スポンサードリンク

2008年10月20日

「わき下」と「ひざ裏」と「そけい部」のリンパ節マッサージ

健康で美しいスレンダーなプロポーションにはリンパ節のマッサージが大事です。「わき下」と「ひざ裏」と「そけい部」のリンパマッサージをご紹介いたします。

健康、ダイエット、くびれ復活を目指してがんばろう!

3.わきの下

胸がむくむ、腕が疲れる、背中に吹き出物がある時にブラジャー等を外している時に行うと効果的なので、入浴中や入浴後にテレビを見ながらや読書をしながら行います。

わきの下のくぼみをやさしくマッサージをします。親指以外の4本の指をわきの下のくぼみに当て、親指は鎖骨の下に当てて、手のひらでわきを挟むようにします。

息を吐きながら4本の指を肩の前側にすくい上げるようにし、息を吸いながら指を離す動作を繰り返します。

女性は下着でわきの付近を1日中締め付けて入る事が多いので、リンパ節が詰まりやすくなっています。下着を外してからマッサージをします。


4.ひざ裏

ひざから下がむくむ、足が疲れやすくだるい等、足の疲れが気になった時いつでも行います。又、入浴中や入浴後にも効果的です。

椅子や床に座って体を安定させ、両手の親指以外の4本の指を片方のひざの裏に当てます。

ひざ裏の筋の間のくぼみの部分を息を吐きながら軽く押し、吸いながら離すという動作を繰り返します。

リンパはふくらはぎから太もも方向に流れているので、この流れを意識して左右両方のひざ裏を行います。

長時間座ったままの姿勢や、ヒールの高い靴を履いた場合又、運動不足などによっても詰まりやすい部分なので、やわらかくなるまで丁寧にもみほぐします。
posted by くびれ美人 at 01:17| Comment(0) | リンパマッサージ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。